ひまわり証券とは

チャプター59攻略


チャプター59 『ユイ×リーゼ』で行き詰まっている方が
いるようなので、必勝法的攻略。
真面目に攻略するタイプだとどこで詰まっているかが
イマイチはっきりしないので。

多分速攻において最も詰まる要素になるのは配置と女王だと思う
と仮定して攻略をしていきます。

チャプター60と違いめんどいのは攻撃範囲の広い女王ですが
それの対応策はラストバトル攻略で使った
無風
無風です。
これで加速キャラはうごけなくなります。

尚、今回の攻略はチャプター60の攻略(リンク)と基本攻略は同じ。
手抜きじゃなくデッキは各攻略であまり変わらない方が作りやすい為。

<必須カード>
・グリフォン
・ファウヌスかガルーダ
・無風


<デッキに入れといた方が良いカード>
・攻撃力4のカード※例だとわかりにくいが戦闘力4ではない
・偽報
・ロギア
・マーリン
・クイックムーブ
・情報収集(ドロー用)※ソウル値に注意
・チャプター(ドロー用)

まぁ運が良ければ3枚だけでいけますけれど。
理想的な攻略の方法から書きます。


1ターン目

理想1
グリフォンを左端右端に攻撃力4のカード
そのとなりに攻撃力4以上のカードを置きます。

この説明をすると
次のターン相手が布陣するのは戦闘力3、4,7ですが
大体そいつらはこちらの配置に合わせて配置します。

普通にグリフォンだけ置くだけだと
グリフォンが相手にするのは大体マルドリッドです。

しかし攻撃力4がいると4にあわせてその列にだしてきます。
別に3枚出さなくても続行は可能ですし
こちらが攻撃力2あげられる状況なら問題ない
ので
そこら辺は手札によります。
※残ったもう一つに7が合わせてくる。グリフォンは先に布陣した方が無難。

初期2
こんな風に戦闘力7が亀の隣にくると

偽報
偽報で後ろにする必要があったり

マーリン
マーリンとかロギアでこいつらを移動させるとかする
ひと手間が増えます。
ひと手間増えても、結局は対処できるカードが揃えば良いわけで
そこらへんは自分の運とあわせて臨機応変に対応してください。


たとえば、ここでは初手にこうしましたが
クイックムーブ

クイックムーブ2
クイックムーブがあれは次の3ターン目で
同じ状況に持ち込めます。

あくまでも、参考例なだけで
時々相手もよくわからないことしてくるし、そこら辺は柔軟に。


3ターン目
理想2
グリフォンを一歩前進


5ターン目

理想3
グリフォンの攻撃力を挙げて亀を倒します。
高確率で女王が亀の後ろにきているので
無風でうごけなくしてください。


7ターン目

理想4
これで制圧できるので終了です。


<少し遅れたときの具体例>
同じ戦法で理想的ではないけれど
こういう風に対処したよって言う例です。
おくれ1

おくれ2

おくれ3

おくれ4
ある程度の移動系(偽報、ロギア、マーリン)で敵を離し
グリフォンを守りきれ、って感じですかね。


こんな感じでいかがでしょうか。
あくまでも分かりやすくに特化していますが
最初から密集してるのじゃないのは結構制圧の方が
簡単だったりしますので速攻を目指すのも良いかと。
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公式ブログ寄りの最終戦攻略


「攻略情報その② ラストバトル攻略(ネタバレ)」を
参考にラスボス戦「2戦目「ヒーローオールスター」」を
攻略したけれどダメらしい、とおっしゃる方がいたので。

これは2戦目の方ではなく3戦目の方で良いんだろうか?
(公式ブログでも間違えたままだな)

一応攻略するだけなら
最終戦必勝法(リンク)が簡単ですが
(これ以上に必勝+簡単は直ぐには出せないかも)

ちなみに初戦は必勝法はこちら(リンク)
2戦目は必勝法はこちら(リンク)
※2戦目は正直根気がいる。

または「初期デッキに戦術だけ加えてラストバトル攻略」って記事もある
こっちは、まぁお遊び要素かな。
デッキ紹介(リンク)
1戦目(リンク)
2戦目(リンク)
3戦目(リンク)


多分、こういう方法じゃなく
正当派で倒すには、ですよね。
公式ブログ参照にするかんじで、というと
相打ち+2体アタックだと思うので

攻略のポイント…というほど大層なものではないが
序盤のカオスはノームあたり
戦闘力7組はエルダーエントで相打ちが無難かな…。
この戦法でいくなら、敵にやられるとか
相打ちでメリットある奴入れた方が良いかと。
(ノーム、山賊鬼、エルフとか)
注意事項は、相手は基本倒される位置にはこないが最終ターンは割とくる。
あと倒される位置にきたときクルサードにチェンジすることもある。

一応具体的にやってみた。
長いので追記からデッキ+攻略してるところ。

more...

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チャプター60攻略


ハーレム突入後のドレッドノート攻撃力7と
もう一体の攻撃力7のモンスターで始まる戦闘の攻略法
求めている方がいたので
多分チャプター60「アヤメとリーゼ」ですかね。

ちなみに、このブログでの攻略法は
「できるだけ再現性(そのままできる)を最優先」してるので
労力のコスパは考えてません(分かりやすいのを重視してる)
要するに初手のカードが違ってたらリセットするタイプです。
なので、あくまでも参考程度に
勝てない場合のみそのままで良いと思います。

一応それでも何パターンかあるんですが
一番説明が面倒じゃない+そうそうイレギュラーが起きないのを
考えた戦法を最初に書きます。


<必要なカード>
ショップで買わずに手に入ったかどうかは忘れました。
なかったらカード情報記事を参照にショップで買ってください。

グリフォン
グリフォン
このカードは初手までに1枚用意してください。
要するにこれが最初に出なかったらやり直し。
2枚入れられるのでそれほど苦ではないはず。



ファウヌスかガルーダ
ファウヌス

ガルーダ
コレはどちらか一方1枚だけで良いです。
5ターン目までに用意してください。



<場合により必要なカード>
ロギアやマーリン等
ロギア

マーリン
相手の行動により必要な場合があります。
コレもどちらか一方で良いです

他にディスカード用に1枚必要ですが何でも良いので
問題はないと思います。


<グリフォンを使った詳細攻略>

ちなみにこれは「この通りする」のが前提です。
下手に他のを出してしまうと相手のパターンが崩れます。

また時々、相手が違うことをしてくることもあり得るので
その場合は報告していただければ対処を考えます。

グリフォン0
まず初手でグリフォンを左端に布陣。

グリフォン1
次ターン、グリフォンを1マス前進。

グリフィン2
相打ち覚悟で相手が前進してきますので
ファウヌスかガルーダで
グリフォンの攻撃力を1あげてください。


グリフィン3
そうすると、この通りになります。

グリフィン4
次のターン、相手がどこにユニットを置こうが
グリフォンはユニットを飛び越えられますので
そのまま制圧することができます。



<イレギュラーな場合>
前に来た場合1
この戦法の場合、時々こういう場合があります。
この場合だと、次のターングリフォンが倒されてしまいますので
グレイフォックスを移動させなければなりません。

前に来た場合2
その場合に必要なのがロギア等です。
別に移動できればどういう方法とっても構わんです。


前に来た場合3
こっちギリギリにこられても
どうせ次のターンに制圧するので構いません。


多分この方法で十中八九出来るとは思いますが…。
(リセットも必要枚数少ないのでそんなには無いと思う)
因みにものすごく適当にくみましたけれど
デッキ
こういうデッキでいきました。
このデッキだけでも簡単にできるのは他にもあって
(でもこれは攻略としてはパターンになってないので参考程度に)


<適当に突っ走るだけタイプ>
他1の1

他1の2

他1の3

他1の4

他1の5

他1の6
基本的にこういう攻略は「短期決戦型」なので
カードは1ターン凌げれば良いって方向で使ってください。

このステージはそんなに序盤敵がいないので
強行軍等も使いやすいです。


<リーゼ+ロギア型>
他2ノ1

他2ノ2

他2ノ3

他2ノ4

他2ノ5

他2ノ6

他2ノ7

他2ノ8

他2ノ9
これもそうなんですが
大体倒される位置にはそうそうこないので
攻撃力8のを置いとけば戦闘力7は来ません。
(今気づいたけれど英雄の8の奴とか色々入ってねえやコレ)
7だと相打ち覚悟できます。
相打ちされて新しいのくると面倒になるんで適当に放置してください。

こんな感じでどうでしょうか?
問題があるようなら、言ってくだされば対処するのでどうぞ。
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追加パックのパズル攻略


1問だけなので記事にしようか迷ったが
以下ネタバレ注意…するほどのモノでもないと思う。

<パズル解答>

パンプキンでヴァルキリーと相打ち
ジャイアントバットでドライアドに攻撃
ドライアドに挑発
ハルアデスにダークソウルをつけて
パラディンと相打ち
サキュバスをバロウワイトにチェンジ
ネクロマンサーに突貫
カザミでネクロマンサー押し
ネクロマンサーでエルダーエント攻撃し制圧
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ハーレム(バトルマスター)ルート解放について


情報系他で記事にしてないのって言うと、
カードの制圧セリフくらいなんだが、客層的に
それは求められてない気がする、ゆにふぉんです、こんばんは。
だが一つだけ言っておくと、僕はコンクエどころかBLの時代から
自分が対戦するのは(記事関係なく)嫌がっていた人間だから
対戦系は期待するだけ無駄な気がするよ。
※超オフライン人間として有名だから。

一応前に書いたんだけれども、分かりにくかったようなので
SS付で解説します。
「バトルフォース」のEDは4種類あって
・リーゼ
・ユイ
・アヤメ
・ハーレム
になります。

この中で隠しルート(ってほどでもないかな)っぽくなっているのは
一番下のハーレムです。
これだけ、バトルマスター撃破後も少しだけ続きます。

EDの分岐点は二つになっていて、好感度とかそういうの一切ないです。

最初の分岐点は25「ユイ 輝く宝石」のこの選択肢

2013y08m30d_215507032.jpg

二つ目の分岐点は44「決戦前夜」のこの選択肢

2013y08m31d_010235401.jpg
これは、上でユイを選んだ場合こうなるという画像です。
上で、アヤメを選んだ場合ユイの部分がアヤメになります。
そして、ここで選んだ選択肢がEDに直結します。

一度クリアして違うEDを見たい場合、「続きから」→「チャプターから選択」で
25からもう1回、44から1回やり直せば3ヒロイン制覇できます。
2013y08m31d_052519114.jpg
やり直すと選択肢が3つに増えてます。

そしてこの3ED見た後にもう1回チャプター44をやり直すと
2013y12m07d_204110821.jpg
一番下に「自分の力」が追加されているので
これを選んでください。
そうすればハーレムルートとなります。


内容としては名前の通りです。
3ヒロイン+リーグマスターだけで、他のヒロインはでません。
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プロフィール

ゆにふぉん

Author:ゆにふぉん
「バトルフォース」の
ファンブログです。
何かあったらこちらに書くかも
とかいう緩いサイトなんだよ。
更新頻度はそこまで高くないよ。
生存確認はチラ裏ブログで。
名前違うけどチラ裏ブログと
同じ人なんで安心してね。

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