ひまわり証券とは

バトルフォースのパズル攻略


いつのまにか、アンケの攻略票が
12票に増えているのですよ。
ゆにふぉんです、おひさしぶり。

表でもいってるが現在絶賛体調不良中なんだよ。
オマエラ少しは心配しろよって言う。

それは置いといて。
これだけ票が多いとさすがに無視できないんだが
よりによって全くコメントがないって言うね…。

一応「パズルの回答」って言うのを項目にいれてたんだが
既に空を飛ぶ人がしてるし。
って言うかそれ話題に出したんだけれども
あの人のブログの前にうちが出て
検索でこっちにきちゃったひとがいるんだよね。

そのことを言ったらリンク許可もらえたのと
「コピペしてもいいぽん!」とか言われました。
さすがにコピペはどうかと思うので、あちらの記事と比較しつつ
少々回答変えたりして(変えてないのもある)
こちらに書いておきます。

でも、あっちの方が本解だとおもうのでリンクからどうぞ。
空を飛ぶ人のバトフォーパズル解答記事(リンク)

一応僕の解答は下から。

21、ユイの来訪
斥候兵左端中立へ。
カザミ前進してスキル。
斥候兵を戦像に置き換えて挑発。

22 放課後居残り
スタークで威嚇、ジャイアントトロール右に。
スタークにサイドチェンジつけて
ゴールデンコンドルと入れ替えして
ゴールデンコンドルで制圧。

23 講義?
ケンタウロスのスキルで2つ下のハーピースキルで引っ張る。
そのハーピーを最奥左端に移動。
シルバーバック中立左端に布陣。
カザミ前進してスキル。
アサシン中立左端に布陣。
ドワーフを布陣列左端に布陣。
ブーストダッシュ。

58 ユイ×アヤメ
アマゾネスの下にバーバリアン。
その下にバルバラ。
レッドスクラム4。
ドレッドノートにファイアーボール。
リズ布陣してドレッドノートにスキル。
ドレッドノートに突貫。
アサシンパラディンに攻撃。
アマゾネス左に移動して
ドレッドノートと配置転換。
ドレッドノートでパラディン攻撃して制圧。

61 ミドリ×フェリア
リーゼで威嚇してクレアを左に。
リーゼにソードブロッキングして
クレアに攻撃+バルドアに挑発。

62 トラコ×セラ
アイスボルト、突貫、ファイアーディバイン、
リズスキル全部ドルフィンにつけて
ドルフィン前進してスキルして制圧。

63 ハーピー×ゴクラ
怒涛。
レッドスクラム2。
中立左端のドライアドに偽報。
2列目左端と左から2番目のヴァルキリーで
中立左から2番目のドライド撃破。
残りのヴァルキリー2体で中立どちらかの
ドライアド撃破。
ファイアープッチ2体最奥右から2番目の
ウッドアーマーキャプテンを攻撃。
残ったファイアープッチにファイアーボール+突貫して
攻撃してたウッドアーマーに攻撃制圧。

パズルの回答たりなかったり、他に攻略欲しいのあったら
アンケの項目なり※なりでいってくださるとうれしい。
line

スキル・配置転換について


今日解析をみてみたら
スキル「配置転換」について調べてる方がいたので
本日はその解説をします。
(スキルなので戦術とは違うと判断したが
 そっちだったらすまない)

まず、スキル「配置転換」を持っているユニットはこの2種類。
2013y10m06d_023218668.jpg

2013y10m06d_023243433.jpg
白金の騎士スタークとウッドアーマーキャプテンです。

そして
<配置転換>
自身で移動する場合、味方ユニットと場所を入れ替えてもよい


となっています。
このスキルはその説明の通りなのですが
分かりにくいと言えば分りにくいので、実際にやってみます。
2013y10m06d_022622415.jpg
こういうことです。
分かりにくいですね。


まぁ、解説すると今、わんこの後ろに配置転換持ちがいます。
そいつが移動使用しようとすると本来普通のユニットは
左にしか移動できませんがこのスキルを持っていると
2013y10m06d_022622415.jpg

2013y10m06d_022626588.jpg
わんこやにゃんこのところに移動することができます。
そして、その移動先のわんこやにゃんこがどうなるかというと

2013y10m06d_022644546.jpg
こいつのいた場所に移動されます。
要するに場所が交換されるわけです。


そしてそのわんこやにゃんこがどうなるかというと
その後普通に移動も行動も出来ます。
2013y10m06d_022648683.jpg
このキャラがこのスキルを使う場合特に何もしなくて大丈夫です。
普通に移動するノリでしてください。

そして移動先のカードも(これでいうとわんこやにゃんこ)
移動前だろうが移動後だろうが関係ないです。
あと説明にも書いてあるけれど「味方ユニット」のみだからね。


<ここから少し応用>

つまり、こいつの移動力を上げると
こういう事も出来ます。

サイドチェンジで横2マス移動
2013y10m06d_022752764.jpg

2013y10m06d_022801440.jpg

2013y10m06d_022822759.jpg

強行で駿足になる
(強行軍は3以上の為良質な武具使用)
2013y10m06d_022935026.jpg
この場合の注意点として
リーゼさんの所には移動できません。


わんこが障害物になっているからです。
間にカードがいる場合、そのカードが壁となります。
つまり、「敵だったら攻撃できる位置」って考えてください。

コレで疑問は解明されたでしょうか?
もう閲覧している確率の方が低いんだけれど。
あ、こういうのは表でよくやっていたので
是非興味がありましたら皆様コンクエをして
更に言うなら表ブログにもですね…。





まぁ、そういうことです。
基本的に分からないことがあれば、
コメントに書いてくだされば出来る限り対応しますので
お気軽にどうぞ。

僕が分からなくても、分かりそうな人に
訊く位できるよ!!(お前…)
分からないまま終わるのは悲しいもんな!
別に普通に訊いたってよいんすよ。

うちの※って無茶振りさせたり
毎回名前変わったり名前なかったり日常茶飯事だから
他のブログよりずいぶんハードル低いと思うYO。
別に表のブログでも拍手ならこっちの話題OKですし
メールがよければメールでも。
犯罪に抵触したりしなければ大体は返信するよ。
あとゲーム買ってくださいはなしな。


公式ではないので、公式見解とかそういうのは無理っすけど。
(体験版いつ出るんだとかそういうのは予知能力ないんで)
line

外伝ラストバトル最終戦必勝攻略法付


そういえばさ、グリフォンたんって
ギャラリーだと「グリフィン」って紹介されてるよね。

今回はグリフォン関係ないけどとりあえず必勝法っていうか。
こういうのを見つける楽しみは機械相手ならではだよね。
人間相手と楽しみ方が全く違う。そういうもん。


外伝ラストバトル最終戦必勝法
~さすが神殺し
 …じゃなかった神斬りだぜッ!~



<用意するもの>

・中立布陣の一般兵(グレイは不可)
 または攻撃力4以下の駿足もち+クイックムーブ
 (初手までに用意)
・偉大なる神剣クルサード(3ターンまでに用意)
・良質な武具とかクルサード強化できる状態にできるもの
 または無風
(5ターンまでに用意)
※バージョンが変わったらどうなるかは知らない。 

コンセプトとしてはシンプルな速攻です。
相手の本気が出るまでに制圧します。



<1ターン目>
初手
次のターン、右端の敵陣に入れるようにユニットを配置します。
この場合だと中立布陣を右端ですね。


<3ターン目>
3ターン目
そのまま突っ込んでクルサードにチェンジ。
※この画像だと多分情報収集やったから
 ソウル値が低くてカード枚数多め。
配置してるのが2コスなら情報収集して大丈夫です。

相手の布陣はいくつかパターンがありますが
基本は同じはずです。
ただ初手で用意したユニットが攻撃力5以上だと
正面に戦闘力7が来て詰みます。



<5ターン目>
5ターン目
相手は高確率で動かないはずなので、そのまま攻撃し最奥に。

5ターン目2
このターンでクルサードを強化するか
または無風で女王を動けなくするか
どっちか出来れば勝利確定です。



<7ターン目>
結果
制圧です。以上です。
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空を飛ぶラストバトル2必勝攻略法付


最初は風属性縛りでやってたんだけれど
まぁ、思うに「必勝法」の方が需要高いかな
って思って確実に勝てる攻略記事でいこうかなー
にシフトチェンジしてみた。
(もともとはぐりふぉんたん制圧以外には指令だされてないし)

1は確実に「簡単」の部類なんだけれど
この2戦目はリセット回数考えたら
普通に対戦した方が早いだろって感じなので
「必勝攻略」になった、あと風以外も入ってる。

あれだよな、このラストバトルって
3連戦、最初からやり直しじゃないからやりたい放題だよな。
※BLやコンクエにそんな親切な仕様はない。
 この企画表でもしたいんで有料オプションでつけてくんないかな。
 密集度からしてこれより厳しいけどそれ以前にやり直しがきついんだよ。

んで、言われたグリフォン縛りで考えてるけれど
3戦目だけどうしても
必勝法+グリフォンを理論上はともかく
実際にやるのがめんどいんだよなーって感じ。

「簡単に勝つだけ」なら既にほぼ確定したので
一応外伝としてかくかー。
そんなんで2戦目で確実に勝利する方法。
※バージョン変わったらどうなるかは知らない。


空を飛ぶラストバトル
~根気だけの2戦目編~


<戦いの前に用意するもの>
※初手で全部揃うのがベストです(無茶振り)

・慈愛の修道女ファティマ(能動破棄出来るなら3ターンまで)
・グリフォン(初手)
・突貫突撃(3ターンまで)


あとはどうでも良いです。
ある程度、確率を上げる為にデッキ調整はしましたが
ぶっちゃけそんなのスズメの涙です。

下手に考えるよりリセットシロ。
それだけの価値があるとは思えんがな



なお、今回はお題上グリフォンを使ってますが
ここらへんは別に代用可能です。
但し、雷鳴龍あたりは一人で突貫は出来るんだが
こっちでおびきよせないと左のガーコイルが動かない為
この戦法が使えないのでおすすめしない。
(色々やればできるっちゃできる)

でもぐりふぉんたんは2枚差しできるから
別にそこまで拘らなくてもよいんだよな!
修道女の能動破棄とは、天使様の吸収やクルサードの電光石火で
自分で破棄できることができるよって時の話です。

理屈は簡単ですが3種類が揃うのが面倒なんですよ。
そう思うと、牛とか使うのが良いかもしれません。
2013y09m16d_015703547.jpg
突貫突撃の代用でリズさんが使えるし
修道女の代わりに強化戦術が代用で出来ます。
1ターン遅くなってユニットもでますが
大体何故か牛の正面に出るので攻撃して終わりです。
(まぁグリフォンの方が安全っちゃ安全か?)

というわけで攻略開始します。


<1ターン目>
2013y09m16d_135456382.jpg
ここで勝利が確定しました。

2013y09m16d_135500297.jpg
というわけで、ファティマを先に布陣してください。
基本はこの初手に出したユニットの列に
アークセウスがきます。

(ユニットの攻撃力によって変わってくるけど)

2013y09m16d_135507695.jpg
その後グリフォンを布陣してターン終了です。


<3ターン目>
2013y09m16d_135527458.jpg

2013y09m16d_135534756.jpg
ファティマ破棄で能力発動。

2013y09m16d_135538681.jpg

2013y09m16d_135552424.jpg
グリフォンに突貫つけて攻撃です。


<5ターン目>
2013y09m16d_135630726.jpg
制圧してください。
以上です。



ただ、言っている通り
初戦の攻略とは違って
実戦向きではありません。
ぶっちゃけていうと初戦の攻略は

数回やりゃだれでも手札に来るレベルですが
こっちは下手すりゃ
2013y09m16d_135848072.jpg
リトライの繰り返しのポイントで
超絶大富豪が購入できるレベルです
まぁ、一発芸ですね。
line

空を飛ぶラストバトル1簡単攻略法付


制圧画像は前回だしてしまった上に
表ブログの更新がままならないし
2と3は別に簡単攻略ってほどの攻略は
いまんとこ見つけてないのでやるかどうかは知りません。
この前普通の攻略やったばっかだし。
(風属性のみと初期デッキ+戦術なら前者の方が簡単かと)

そんなんで、初戦の記事を書きます。
戦闘力が低い風属性のみデッキで攻略すると
真面目にやったら一番ハードルが高いのですが

相手が脳筋なので
初手の手札に拘れば簡単に攻略できます。
ただ、これだとこっちも脳筋プレイです。

ついでにいうと、これ今のバージョンでの話なので
修正着たらそれは知りません。

そんなんで簡単攻略付空を飛ぶ初戦編です。


空を飛ぶラストバトル
~知恵も勇気もいらない初戦編~


<戦いの前に用意するもの>

ワイバーン×2
無論同スキルの疾風の騎士バルドラも可能だが
ヒーローは1枚しかいれられない。
2枚のうち1枚はグリフォン、音速でも可能※後記参照
(今回はグリフォンで制圧してます)

戦闘力1程度のカード適当に2枚)
(ヒッキーとレヴィアたんの射撃で
 やられる戦闘力なら何でも良い。0コスプッチで構わん)
1枚は偽報でも可能。

あとはどうでも良いです。
というわけで攻略開始します。


<1ターン目>

この初手で勝負が決まります。
ワイバーン(バルドラ・音速)と
もう1枚ワイバーン(バルドラ・グリフォン)がでるまで

リトライし続けてください。
(できれば残り2枚は他のユニット2枚が良い)

arugosindame.jpg
(オイ)

2013y09m15d_233135784.jpg
出たらこのように配置してください。
今回は配置する順番はどっちでも構わないと思いますが
(布陣によっては配置した順番により敵の出方が変わる)
今回はグリフォン→ワイバーンで布陣しました。

※何回か替えてやってみてるんで大丈夫だとは思う。
コレでターン終了です。

<3ターン目>
2013y09m15d_233259684.jpg
すると次の相手のターンでこのようになり
3ターン目になります。
破棄するユニットを選べ言われるので
右のワイバーンを選びます。

2013y09m15d_233542564.jpg
破棄し終わったら布陣列右二つに犠牲ユニットを布陣してください。
基本このユニットたちは

射撃で倒せるものは射撃で倒します。
下手に戦闘力あるのをだすと面倒なことになるんで
もう犠牲にしてください。
なお、ヒッキーを偽報で下げれば犠牲は1枚で済みます。
その後、グリフォンを中立に移動させ、ターン終了です。


<5ターン目>
2013y09m15d_233604444.jpg
このようになりますので

2013y09m15d_233716811.jpg
グリフォン移動させてターン終了です。


<7ターン目>
2013y09m15d_233742506.jpg

2013y09m15d_233807255.jpg
制圧してください。

2013y09m15d_233813420.jpg
終了です。


<気を付けるべきこと>

1、相手のユニットを倒せる状況にしない

無駄に相打ちとかできる状況にすると
相手が無駄にユニットを布陣してきます。
また、グリフォンの位置には
音速でもですが下手に攻撃力がある分、
相手の配置によっては終わることもあるので
あまりお勧めはしません。

紹介したカードで
グリフォン(制圧)の位置にできるのは、
ワイバーン、バルドラ
ワイバーン(おとり)の位置にできるのは、
バルドラ、音速です。

制圧の条件としては
「スノーホワイト」の戦闘力より上の攻撃力
2マス移動できる
音速の戦闘力より下

※相打ちは推奨しない

おとりの条件としては
スノーホワイトの戦闘力より上の攻撃力
※相打ちでは不可
スノーホワイトの射撃に耐えられる戦闘力


ですかね。


2、このカードを使う際には注意


風属性の指揮官カード・ガルーダ
2013y09m15d_235032348.jpg
下手に出すとワイバーンが音速と相打ちの
攻撃力になったりします。


熱波
2013y09m15d_232343638.jpg
水属性だって
射撃ができなければ体当たりしてきます。
3ターン目でユニットないからってドロー目的で
引くのだけはダメです。


情報収集
2013y09m15d_232407908.jpg
初ターンでやったら3コスは生きていけません。
コレやって生き残るのはバルドラさんだけです。

そんな感じでした。
でも初手に拘るのはちょっとアレだよね。
かきんあいてむのことつっこめなくなっちゃうよね。
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プロフィール

ゆにふぉん

Author:ゆにふぉん
「バトルフォース」の
ファンブログです。
何かあったらこちらに書くかも
とかいう緩いサイトなんだよ。
更新頻度はそこまで高くないよ。
生存確認はチラ裏ブログで。
名前違うけどチラ裏ブログと
同じ人なんで安心してね。

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