公式ブログ寄りの最終戦攻略
「攻略情報その② ラストバトル攻略(ネタバレ)」を
参考にラスボス戦「2戦目「ヒーローオールスター」」を
攻略したけれどダメらしい、とおっしゃる方がいたので。
これは2戦目の方ではなく3戦目の方で良いんだろうか?
(公式ブログでも間違えたままだな)
一応攻略するだけなら
最終戦必勝法(リンク)が簡単ですが
(これ以上に必勝+簡単は直ぐには出せないかも)
ちなみに初戦は必勝法はこちら(リンク)
2戦目は必勝法はこちら(リンク)
※2戦目は正直根気がいる。
または「初期デッキに戦術だけ加えてラストバトル攻略」って記事もある
こっちは、まぁお遊び要素かな。
デッキ紹介(リンク)
1戦目(リンク)
2戦目(リンク)
3戦目(リンク)
多分、こういう方法じゃなく
正当派で倒すには、ですよね。
公式ブログ参照にするかんじで、というと
相打ち+2体アタックだと思うので
攻略のポイント…というほど大層なものではないが
序盤のカオスはノームあたり
戦闘力7組はエルダーエントで相打ちが無難かな…。
この戦法でいくなら、敵にやられるとか
相打ちでメリットある奴入れた方が良いかと。
(ノーム、山賊鬼、エルフとか)
注意事項は、相手は基本倒される位置にはこないが最終ターンは割とくる。
あと倒される位置にきたときクルサードにチェンジすることもある。
一応具体的にやってみた。
長いので追記からデッキ+攻略してるところ。
<デッキの説明>
どのカードが必然に入手できるのか忘れてるので…。
基本的に、公式ブログの
「相打ち、2体アタック」がやりやすいもので構成し
使いやすいので組んでいるはず。
英雄も、公式ブログを参考に入れてる感じ。
序盤の戦闘力5、7に相打ちできる奴が多いので
適当にそれを犠牲にしてください。
面倒なのを防ぐ戦術入れても良いんですけれど
時期を逃すと使い道ないので外しました。
思えばライオンハートとかも実際いらないか。
癖の強いのは入れてません。
次からこのデッキ使った一部始終。
正直な話、プレイ自体は上手くないので参考にできるかは微妙かも
知れないが基本的な戦法はしているはず。多分。
<上のデッキ使った戦い1>
1ターン目
とりあえず様子見。
カオスの位置に攻撃力5、防御力5を
置けるようにしておきます。
3ターン目
次の相手のターンにカオスが相打ちするよう配置。
5ターン目
次の相手のターン複数アタックでドレッドノートを
倒せるようにしておく。
7ターン目
ドレッドノートを3体アタックで倒しました。
ノーム、バーバリアン、アギトね。
(ノームはなくても良いんだがドロー効果の方優先)
9ターン目
エルフでミラルシアをおびき寄せます。
11ターン目
このままアギトで最奥にいけば勝利確定。
<上のデッキ使った戦い2>
1ターン目
バーバリアンでカオスと相打ち狙い。
3ターン目
相打ちした後エルダーエント置きます。
こいつでドレッドノートを相打ちさせる予定。
5ターン目
イフリートでマルドリッドを前に行かせないようにしています。
7ターン目
ドレッドノートの前にエルダーエント。
レディフェンサーは相打ち狙い(でも次ターン横にそれた)
9ターン目
この配置だと
マルドリッドはイフリート
グレイフォックスはイフリートとパラディン、
バルドアはレディフェンサー
アーケロンは山賊鬼がいるので(普通は)前進はしない。
(アーケロンは横のレディフェンサーの前に来る可能性があり
その際ラグナルは前進する可能性もある
その場合はラグナルとレディ相打ちかな)
11ターン目
確かレディとアーケロン相打ち。
パラディン2列重ねているのは
次のターン「相手が2体アタックする」と踏んでいる為。
(グレイフォックス+ミラルシアが来ると踏んでいる)
普通は来るんだけれど、こないときもある。
13ターン
ほぼ予想通りだったので
ミラルシアを倒しレディとラグナル相打ち。
15ターン
フェンリル前進させてロギアのスキルで
レヴァイアタンぶつける。
偽報もあるので適当に使っておく。
17ターン
そのまま前進して終わり。
<上のデッキ使った戦い3>
1ターン
イフリートおいておく。
3ターン
ノームとカオス相打ち狙い。
正直、イフリートの位置ミスったなと思ってる。
5ターン目
エルダーエントとドレッドノート相打ち狙い。
7ターン目
イフリートを出しにしてエルダーエント2号で
アーケロンを倒す予定。
ついでにこいつでミラルシアと相打ち予定。
後は山賊鬼でマルドリッドと相打ち予定。
9ターン目
マルドリッドが相打ちに応じてくれなかった。
なので次前進すると踏んでエルフ+山賊鬼で
ソウル+2をもくろむが…。
11ターン目
マルドリッド以下略。
仕方ないのでエルフとバルドア相打ち予定。
ミラルシアはエルダーと相打ちしてくれました。
13ターン目
今回は相打ちを予定通りしてくれない。
フェンリルはバルドア+アギトの2体アタックが
来ると予想して。
15ターン
これでフェンリルがずばーっといければ楽だなと思ってる。
17ターン
まぁ防がれましたけれど。
因みにファイナル付近の注意点としては
・基本倒される位置にはこない敵ユニットだが
ファイナルになると着たりする。
・図のようにクルサードにチェンジするときがある。
(最短で何ターン目だかは知らない)
19ターン目
フェンリルで相打ち
パラディン1号は最奥にいき
2号はクルサードの進行防いで判定で勝利。
こんな感じでどうでしょうか?
問題があるようなら、言ってくだされば対処するのでどうぞ。